kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

ケンカ後の後遺症

娘のことでずっと我慢していたことがあり昨日は我慢していたことが限界に達して爆発してしまい娘と電話でものすごい勢いでケンカになりました。


最初はお互いに怒りの気持ちが強く怒鳴りあいで話をしていましたが途中で電話が切れたのでその時点で私の中で怒りというより娘に対しての諦めやもう娘には言っても無駄という気持ちになっていたのでまた電話がきたときには娘はまだ怒鳴っていましたが私は普通の口調で淡々と話をしていたら娘も少しずつ落ち着いてきて私の言っていることを理解出来るようになり最後はいつもの感じで終わりました。


娘とのケンカであそこまで大ケンカしたことは今までなく私がメンタル崩壊のときは娘が怒鳴っているとなんて言って良いのかわからなくなり黙ってしまっていたのでお互いに怒鳴りあってケンカをしたことはなかったけど今は私の頭がしっかり働いているから怒鳴って言ってくれば怒鳴り返したりと出来るので大ケンカになり近所迷惑になってしまいました。


娘は私がメンタル崩壊でベーチェット病で眼症状がひどかったので自分の気持ちを言うことが出来ず自分の中で考えて処理することしかしていなかったから今更話をしようと言われても何をどうやって話をして良いのかわからないでいましたが私が娘に言っていたことは娘が一緒にいる彼のことで我慢の限界で家に帰ってくるけど2人で話をして娘なりに納得して彼のところに帰るのに私に「もう1度頑張って一緒にいる」ということも何も言わなく電話しても出なかったりとなっていたから私の中では心配でモヤモヤしているのにいきなり妊娠したと言われどうなっているのか娘の気持ちを聞いていないから私が思っていることをLINEで伝えたことでのケンカなんですが文章で伝えるので誤解が出てしまい娘が私が言っていることを理解しなく自分の解釈でとったということです。


今回のケンカのときに娘に言いましたが「LINEという便利なものがあるけど大事な話のときはちゃんと電話で話をしないと誤解が出るから大事なことは直接話をするようにすること」「私は気をつけてほしいことを3つ言っている中で1つでも良いから気をつけてくれると助かる」ということを言って納得をしてくれました。


娘にも伝えましたが私の中で娘の彼に対して思うところはありますが娘がそれでも一緒に頑張ろうと思っているなら応援しようと思っています。
娘が決めたことに対して応援するし協力する気持ちはあります。


私も母に自分の気持ちを言うことは中学生のときから一切していなく自分の中で考えて処理するしか方法がなかったから娘の気持ちもわかるし今更素直になりなと言われても出来ないので私が育ってきた環境と同じにさせてしまったことは後悔しかないですが後悔のことばかり考えていても何も解決しないので同じ環境で育った親子なりにやっていくしかないと思っています。


昨日はかなり無理して動きまくっていたところに娘との大ケンカでものすごく疲れてしまい今朝は起き上がることも困難で目が覚めたときから疲れています。
昨日は横になったら寝てしまうと思いずっと座っていて買い物や家事やと動きまくっていたから体はバキバキに痛いしだるいしでケンカの後の後遺症で脱力感もあって今日は完全にノックダウンです。


美味しいタピオカ店が駅の方にあるから行きたい気持ちなんだけど動けないという感じです。


怒るということはすごく体力を使うのに怒鳴りあいのケンカをすると脱力感が出ます。
こんなケンカは今までしたことはなかったからお互いに言いたいことを言えて良かったとは思いますがとにかく疲れました(笑)



気持ち良さそうなんだけどしっぽが・・・(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する