kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

風が冷たい

風が冷たくてすっかり冬の陽気になってきたけど朝晩と昼間の気温差が激しいですね。


昨日はボランティアの見学に行って来ましたがすごく楽しかったです。
ボランティアの人は特にやることがなくママが手が回らないときのお手伝いなのでほとんど立っていただけでも小さい子がママと楽しそうにしているのを見れただけで私まで楽しくなりました。


会場と言っても保育園や幼稚園の教室ぐらいの大きさしかないところなんですがスリッパを持って行くのを忘れてしまい板張りのところに靴下で立っていたのと眼を凝らして教室の端から端まで見ていたのでその疲れとで帰る途中からなんとも言えない体調不良になってしまい家に着いたときは体調不良と背骨の痛みとでしばらく動けなかったですが横になっていたら少し回復しました。


保育園や幼稚園の教室の大きさでも端の方はママと子供が何をしているのか見えないので結構眼を使い気配と雰囲気で何をしているのか読みとろうと気を張っていたので帰る途中から気が抜けたんだと思うんですよね。


見えない分気配や雰囲気で周りの状況を読むところがあるので知らない場所に行くと疲れてしまいますが慣れてくれば体が周りの状況を感覚で読めるようになるので慣れるまでしばらくは疲れがあるのは仕方ないことです。


自分の子供なら少しぐらい痛い思いしても思うことはあまりないんですがよその子供だとその子のママの思うところがあるから私の考えで行動をすることが出来ないのはしょうがないことなので気を張ってしまうのは仕方ないことだけど家の中にいたらこういう感覚にもなれないから良い刺激になるのでボランティアを始めて良かったと思っています。


また来月の通院後にボランティアの予定を入れてきました。
しばらくの間は体調をみながらその都度入れそうなときに予定を入れる感じにして体調が落ち着いてきたときは少しまとめて予定を入れる感じにしようと考えています。
焦らないでゆっくりと体を慣らしていければ良いと思っています。


今日は天気が良いので溜まっている洗濯物をやってからハーバリウムでもやろうかと考えています。


青い空に月が見えるようになってきてすっかり冬の空になってきました。


チェッカーベリーも赤くなってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する