kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

いよいよ明日だ

ここのところ気温が高かった日が続いていて「秋ってこんなに暖かったっけ?」と思っていたけど今日は急に気温が下がり寒く感じます。


明日は初めてのボランティア活動の日で今からワクワクしています。
まだ実際にどういう感じで活動するか会場のようすを見ていないので明日は見学という感じになりますが楽しみです。
毎日家にいて家事をやっていますが家事も割とやることが多くなんだかんだと時間が過ぎるのが早いですが家のことをずっとやっていてもやっぱり張り合いがなくなんとなく暇という感覚になるんですよね。
少しでも外で活動が出来るのは楽しみでもあるし張り合いにもなるので1種類だけでなく他の活動もしようかとも考えています。
明日からやる子育てのボランティアは月1あるかないかなのできっと暇という気持ちが多くなるような気がするから子育てボランティアがないときは違う活動をやれば暇と思うことも少なくなると思っています。
体調が悪いときは時間があっても暇と思うことは少ないので体調と相談しながら外での活動を増やしていこうという感じです。


呼吸法と腹式呼吸を始めてから痛みがあってもなんとか乗り切れています。
痛みが完全になくなることはないけど乗り切れるだけですごく嬉しく思っています。
それに新陳代謝が良くなってきて体温も高くなってきたような気がするんです。
前は少し寒くなると体温も下がってしまっていましたが呼吸法や腹式呼吸を始めてからは寒くてもそんなに体温が下がることがなくなりました。


毎日湯舟の中で腹式呼吸をしながらストレッチをしていますが簡単なストレッチでもかなり疲れるし体がすごく温まります。
ストレッチをしながらあくびが出てしまっています(笑)
湯舟の中でのストレッチの効果なのか夜も寝れるようになり今はデエビゴだけを服用してます。
処方ではデエビゴ1錠とセルシン2錠を寝る前に服用なのですがセルシン1錠とデエビゴで寝ていたのが3日前ぐらいから午前中がだるくてしかたなくなりセルシンを辞めたらだるさがなくなりました。


痛みがあると自然に腹式呼吸などをするようになり痛みが少しずつ緩和されてきます。
最初は意識してやっていましたが今は自然とやっているので習慣って大事だと思っています。


麻酔・疼痛・緩和医療科から処方されているタリージェを朝晩を内服してますが朝はなぜか眠くならないけど夕ご飯を食べた後に内服するといつの間にか寝ていて23時ぐらいに目が覚めてお風呂に入りベッドで寝るという習慣になってきましたが睡眠はちゃんと取れている感覚なので今は寝れないというのがなくなりました。


呼吸法や腹式呼吸は体全体に良い効果があるように感じます。
認知行動療法師が動画で「痛みは人生そのものが痛みとして出ている」というのを聞いてから自分はどんな人生なのかと思いましたがいろいろなことを思い返してみるとストレスしかなかったと思います。
なにかを考えないときってなかったし話を聞いてくれる人もいなかったから自分の中で溜めることしかなかったけど今は逆ギレしないで話をきちんと聞いてくれる人がいてくれるから自分の中に溜めることもなくなっています。
ストレスっていろいろなところに悪影響しかないですよね。
原因不明の病気になることもストレスが少しは原因の1つにあると思うんです。
なにもかもストレスが原因とは言わないけど原因ではないとも言えないような気もします。
いろいろなストレスの積み重ねで痛みも出るし原因不明の体調不良も出ると私は思っています。


笑いのある生活が理想だけど今の時代難しいところがあるので気持ちだけでも明るくいれればと思うけどそれには支えてくれる人がいないと出来ないことだとしみじみ思います。
今までの私には支えてくれる人がいなかったし話をちゃんと聞いてくれる人がいなかったからストレスの固まりになっていたと思っています。
人との付き合いだからなかなか出逢えることではないけど生きていれば出逢えると今になって感じました。
昔はそういう人に出逢えるとは思ってもいませんでした。


今になって思うところはたくさんありますが昔の自分がいたから今の自分がいると思っています。
体調が良くない日もありますがなるべく悪い方に考えず体調が良くなったらやりたいことを考えて楽しいことを思うように心がけています。
頭の中でゴチャゴチャ考えてしまうときは思っていることを紙に書くと割と整理がついたりスッキリします。


考えないということは出来ないけど対処法を知っていればなんとか乗り切れるものですね(笑)


月食のときの写真を送ってもらいました。

雲の中に明るい雲があって不思議だったので撮ってみました。


歩道に薔薇が咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する