kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

穏やかだな~

今日は春らしく穏やかな日になりましたね。
もう少しでお彼岸なので朝晩と昼間の気温差がなくなってくるんじゃないかと思っています。
「暑さも寒さも彼岸まで」と良く言うけど本当にお彼岸が過ぎるとガラッと空気が変わりますよね。「昔の人は良いことを言うなあ」といつも思います。


昨日は桜を見に連れて行ってもらったんだけど帰り道で急に吐き気がして我慢が出来なくそのまま嘔吐してしまいました。
1人ではなく車で出かけたのですごく助かりました。
家に着いたときはめっちゃグロッキーでそのまま寝かせてもらいました。
出先で嘔吐して寝て起きてからは下痢でと昨日は散々でした。


嘔吐と下痢なので脱水症状にならないようにスポーツドリンクを飲んでいたけど今朝になって少しめまいが出始めています。
昨日が散々だったから今日はゆっくりしたかったんですが麻酔科の予約日だったので行ってきました。
ブレガバリンで体重が増量し効果もあまりないので薬をタリージェに変更してもらいました。
内服薬はタリージェかブレガバリンしかないみたいです。


前回タリージェを服用したとき朝晩5mgを1錠ずつだと浮腫みが出なかったのでそれ以上は処方しないようにすると言ってくれました。
「内服薬が足りないと思うけど後は認知行動療法やマインドフルネスをやって痛みをコントロールするしかない」ということでした。
もし浮腫みが出たらマッサージをすると良いと言われました。


マインドフルネスって聞いたことがなかったんですがYouTubeで調べると良いと言われ帰ってきてから見てみましたが毎日の生活の中で少し意識すれば出来ることだとわかったので早速今日からやってみようと思います。


前回の診察後にレーザーをやってもらってから少し首のこわばりがなくなってきたので今日もやってもらってきましたがレーザーをやった後はめまいが出るので帰ってきてからもしばらくめまいがあり少し吐き気も出ました。
昨日からのめまいも重なってしばらくの間は動けなかったですが散歩に行けなかったので休んでめまいが落ち着いてから散歩に行ってきましたが散歩に行ったら疲れが出てまためまいと吐き気が出てしまい今日は体調不良です。


レーザーを続けることで背中の痛みも緩和されてくるということなので続けてもらおうと思っています。


麻酔科ではタリージェしか処方出来ないけどアレルギー・膠原病内科の方で線維筋痛症の内服薬も処方してくれているのでこれ以上薬に頼らなく自分で出来ることはやろうと思っています。
マインドフルネスは簡単に言うと瞑想のことなんですが無意識に頭に浮かんだことを自動思考と言ってそれをマインドレスネスと言って自動思考が浮かびにくいことをマインドフルネスと言うみたいです。
呼吸法を意識しながらやることがマインドフルネスになるみたいなので生活の中に取り入れやすいと思うからやっていこうと思います。
正直マインドフルネスやらマインドレスネスやら言葉だけを聞けばさっぱりわからないけどやることは簡単なんだと理解した感じです。


少しでも楽になるならやれることはなんでも試してみようと思っています。
試したことで楽になればラッキーって感じ(笑)


今日も後少しで終わってしまいますがこれからの時間ゆっくりしていようと思います。



しだれ桜がめっちゃ綺麗でした。



×

非ログインユーザーとして返信する