kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

ダウンです

3日前からあまり体調が良くなかったんですがさすがに今日はダウンみたいです。


早朝散歩は行ったんですが途中でフラフラになってしまいました。
最近立ちくらみがひどくて頭がグラグラして目の前が真っ暗になります。
私の立ちくらみはいつもこんな感じなので慣れているんですが立ちくらみがひどい時って体調が良くないサインの1つなんですよね。


母が子宮がん検診と乳がん検診をしないので受けるように言っているんですが「もうこの年になると良いんだ。今までは周りの人の役に立つようにしていたけどこの年だからいつ逝っても良い」と言っていて体の事をあまり気をつけないようになっているのが困ります。


私としてはいつまでも元気でいてほしいんですが年を取ると体が重くなってきてやれていたことも出来なくなってきているみたいなのでしんどいから出る言葉だと思っていますがそれでも元気でいてほしい気持ちでいます。
私は発病をしたことで毎日がしんどくてやりたいことも出来ないのでその悔しい気持ちや投げやりな気持ちになるのはすごくわかるんですけど健康な体で年のせいでなっていることなのだから受け入れてほしいんですけどね。


私が病気を持っていても今までやれていたのは母が元気でいてくれたので体調を崩せば病院に連れて行ってもらっていたおかげなので少しは親孝行をしないといけないのに弱気になってしまうと私としては何もしてあげれなくなってしまいます。
私が出来ることって話を聞いてあげることぐらいしか出来ないですがそれで少しでも気持ちが楽になってくれたらと思って良く話をしています。


「人の役に立つ」って言われた時「私は何も人の役に立てていない」と思いました。
(周りの人の助けがないと出来ないことが多いです。)
子育ての時から病気を持って病気に負けていたせいで子供たちには考えられないぐらいの迷惑をかけていました。
はっきり言って子供たちにとっては最悪な生活環境でした。


私は自分の子供たちに迷惑しかかけていなく子供たちのことを考えてあげれていなかったのでこれからは迷惑をかけるようなこと心配させることはしないと決めています。
(彼に対しても同じ気持ちでいるので自分で出来ることはやるようにしていますが体がついていかないのが悔しいです)


毎日の早朝散歩でお気に入りの木と話をして気持ちの整理をつけてから1日のスタートです(笑)



珍しい花を発見しました(笑)
「花たばこ」というみたいです。可愛い花が咲いています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する