kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

家族って・・・

義姉の病院のことから「家族ってなに?」と思うようになりました。


義姉のことで丸投げしてきた母と兄ですが病院の対応がうまくいったらそれで良しと思ったみたいで「ありがとう」など感謝の言葉ってなかったんですよね。


感謝の言葉ではなく「あいつと話をすると長いから面倒」と兄には言われ義姉に「こういうのはいいように使わないと」と母には言われ「私ってなんなんだろう」と思いました。
義姉の手前「そうですよ。いいように使って下さい」とは言いましたが心配なこと対応が出来ないことは丸投げしてきて用済みになればこうやって言われるのってどうなんだろう・・・


子供の時から話をしても聞いてくれなかったので何も言わないようになったんですが家出から帰って来てからは「私が心を開かないといけない」と思い素の私を出すようにしてきたんですが「うるさい」「話が長いから面倒」「疲れる」と言われていたけどめげずにやっていたことが無駄になった気分です。


結局は家族のみんなと合わないんだということを再確認出来ました。
考え方や価値観が違うのは知っていましたが家族だからと思ってやってきたんですが噛み合うところは何1つないので疲れるだけだから頑張って歩み寄ることもないと思い昔のように何も言わないのが一番と思いました。


一緒に生活をしたい人がいると言えば「人様に迷惑をかけるんじゃない」「相手の人生を壊してしまうからおまえが身を引くんだ」と父には言われるし母にはそうやって言われて「私はどうしたら良いの?」「人に迷惑をかける体だから1人で細々と生活するしかないのか?」といつも考えます。


ヘルパーさんが今日入ってくれて前にお願いした業者さんだったので知っている人だったんですが話の中で「お金の援助よりやっぱり心の支えが一番だからお子さんもお母さんを見て人のことを思える人になったんじゃない」と言われ「私は心の支えがいないな」と思いました。
家族に「心の支えを求めるのが普通のことなんだ」と改めて思い「私は求めるだけ無駄だけど子供たちには心の支えになってあげよう」とますます実感しました。
子供たちには私と同じ思いはさせたくないです。


義姉のことだけだったら問題はなかったんですが母のことがプラスされて私のキャパがオーバーしたという感じです。
母のことは子供の時からのことなので昔のようにすれば良いので話をしないのに戻すだけで頑張る必要はなくなりました。


義姉が安心して治療が出来るように私に出来ることはやってあげたい気持ちは変わらないので義姉から付き添ってと連絡があれば行きます。
だけど母のことで歩み寄りはもう頑張っても無駄なのでやらないつもりです。


これが家族と思うと悲しいですが私の家族はこうなので仕方ないです。



去年は咲いていなかったのが咲いてくれて嬉しくなりました(笑)
花の名前がわからないんですけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する