kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

自分の体

朝からめちゃくちゃ体調が悪くずっと寝ていた感じです。


一昨日に『もう嫌』と思い無理やり出かけたんですが帰ってくるころにはヘロヘロで歩くのもやっと状態になりました。

(自業自得ってやつです(笑))


『自分の体は自分が良くわかる』と言う人がいますが私は自分の体が全然わからないでいます。

正直わかる方法があるなら教えてほしいです(笑)


何をするにもすぐ疲れて1つのことやるにも途中途中休憩しないと出来ないでまともに買い物にも行けないので……


訪問看護師さんとケースワーカーさんは『家事ぐらいまともにやりたい』という気持ちを持っているだけでも偉いと言ってくれます。

褒められたことがない私は言ってくれた時めっちゃ照れてしまいますが『諦めたら終わり』という気持ちがあるんですよね。


やれることやれないことが限られてしまいますがやれることに関してはやりたいです。


仕事をすることは無理そうな感じがしているのでせめて家事ぐらいまともにやりたい。

そうしないと自分がなんなのかわからなくなる感じがします。


仕事が出来ないでいることで『社会に取り残されている』感じがものすごくしているので……


産まれつきこの体だったら何も思わないことなんでしょうけど元気に仕事や遊びをしていた時期を知っているから今の状態がもどかしくて仕方ないですね。


今日がもう少しで終わってしまうので明日は少しでも楽しいと思える日になれれば嬉しいです(笑)



ベランダの水仙の芽が出てきてくれました(笑)

お花たちも頑張って綺麗な花を咲かせてくれるので私も実りのある日を過ごしたいです(笑)



クロッカスの芽も出てきました(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する