kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

ノックダウン

今回の診察でシクロスポリンが減量になり投与後なのに体調が悪すぎて動けないでいます。


木曜日に眼科の視野検査と診察があったんですが視力検査と視野検査が終わったころから体調が悪くなり診察が終わったころには具合が悪すぎて立っているのもやっとの状態で周りの人に「体調が悪そうだけど大丈夫?」と言われていました。


帰りの車の中ではぐったりしていて昨日はめまい、頭痛、吐き気で動けないでいました。
今日もあまり良くないので横になっている時間の方が多いです。
投与が終わって1週間も経っていないのにこんなに体調が悪いのは久しぶりで考えられるのはシクロスポリンを減量されたことしか思い浮かばないです。


このまま4週間まで我慢出来ないので昨日病院に連絡して月曜日に予約外で診てもらうことにしました。


今日は物件を見に行く予定だったけど体調が悪いので明日に変更してもらいました。
明日は彼が来てくれるので連れて行ってもらいます。


視野検査の結果がほんの少し悪くなっていました。
元々視野が狭いからほんの少しでも悪くなればめっちゃ見ずらくなります。


検査が終わったときに技師さんが私の視野の悪さがひどいので心配になったらしく「1人で来たの?」「次の部屋まで案内するからそこを動かないで」と言われました。
見た目は眼が不自由に見えないので最初はそんなに心配はされなかったけど検査が終わったときにはめっちゃ心配されるのっていつものことなので少し笑ってしまいました。


眼科の主治医も変わって新しい主治医に初めて診てもらいましたが主治医も視力と視野の結果を見て「この状態はかなり不自由だと思います」と言われました。


病院の関係者でも関わってくれる看護士さんぐらいしか私が病気を持っていてしんどい思いをしているのがわからないぐらい見た目は普通の健康な人に見られます。
両親でさえ目が不自由で常に体調が悪いことを忘れるぐらいだからたまにしか関わらない人からしたら病人には見えないみたいです。


それが良いのか悪いのか良くわからないですが体調が悪いときは少し困るときがあります。
あまり自分から「体調が悪い」と言うのが苦手なので体調が悪くても元気なふりをするし動いてしまうので「動けているから大丈夫なんだ」と思われますが私の中ではかなり無理やり体を動かしている感じです。


体調が悪いときに素直に言えれば良いんですが今まで体調が悪いことを言うと不機嫌になり怒る人ばかりだったので自然と言えなくなり無理をしてでも元気なふりをして動かなくという癖がついたみたいです。


誰かに甘えてやってもらうということをやってきた経験がないのでどうやって良いのかわからないところがめっちゃあります。
自分で自分の首を絞めているところはあると思いますね(笑)


今日は大雨なので散歩にも行けないからあんずのシャンプーをしました。
私も体調が良くないのでゴロゴロしていようと思います。



あんずめっちゃ可愛いんです(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する