kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

いろいろな症状

毎日がいろいろな症状が出て体が忙しいです。


痛み、だるさの他に呼吸が苦しく声を出すことも出来ないとか胸が痛いとかリンパ腺が痛いとかまさに結核の症状が出ていてなんの病気で体調不良になっているのかわからない状態です。


人間が持っている3つの欲というのも何もなく前以上に時間が過ぎるのを待っている感じです。
欲があるとしたら「外に出て気晴らしがしたい」だけです。


排菌をしていないということでとにかく外の雰囲気を感じたいということしかなく昨日の朝に扇風機をかけようと思ったら壊れていて動かなかったので雨の中電気屋に行って扇風機を買って帰ってきてから少し休んでから前から行ってみたいと思っていたところに出かけました。


歩いているときなんてやっと歩けている状態なんだけどとにかく外の雰囲気を感じたい気持ちで体調が悪いからやめようという気持ちがなかったです。


ここまで体調が悪いと体調を気にして出かけるのを辞めるとなるとどこにも行けなく家の中にいることしか出来ないから体調を気にするのはやめました。
「体調が悪いのは当たり前」を前提にどうやって気晴らしをするかを考えた方が良いと思って・・・


家の中で気晴らしも出来るけど出来ることは限られるので自分の行ける範囲で外に出るようにしています。
そうじゃないと気がおかしくなりそうで。


こんなに体調が悪いのは今まででないかもしれないです。
発作を起こして体調が悪いときもメンタルで体調が悪いときも薬を服用すれば少しは落ち着いていたけど今は薬を服用しても効果がなくただただ唸っているだけです。


ロキソニンが効いてくれないから痛いし呼吸が苦しくても服用する薬がないから苦しいままだしでとにかく唸りながら耐えているしかなくて・・・


セルシンを服用しないで済んでいたのに今はセルシンも服用していますが服用している薬の効果がないから薬を飲んでいても意味がなく逆に副作用で体を壊すんじゃないのかと思ってしまいますが気休めでもと思って服用はしている感じです。


メトトロキサートを服用しても副作用だけで関節の痛みと腫れはあるから来週から服用するのを辞めようかと思ってしまいますが急に辞めると違う症状が出るから辞めれないでいます。


結核になっているから禁煙をしないとダメなんだけど何もやることがなく暇だし痛くてだるくてイライラするから禁煙も出来ないでいます。
禁煙しないで呼吸が苦しいのは自業自得なんですがとにかくイライラしているから吸ってしまっています。


梅雨の戻りみたいで雨の日が続いているので気圧の乱れもひどいけど気圧の乱れで頭痛がするぐらいならまだかわいい症状です(笑)


先月受けた婦人科の子宮頸部の検診の結果が今月わかるんですが結果次第で手術をするか決まる予定だったけど結核になっていたら手術も出来ないと思うのでいろいろなことの予定が崩れています。


とにかく結核が落ち着いてくれないとレミケード投与も手術も出来ないからしょうがないけど完治するのに半年から1年は内服薬を服用しないといけないみたいです。


いろいろなことを考えたりしてもしょうがないけどいつも以上に気持ちばかり先走りしていますがゆっくりのんびりですよね。



あんずの鼻のドアップ(笑)
この鼻がまた可愛いんですよね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する