kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

気温差がヤバい

ここ2・3日の気温差が激しすぎて着る物に困るし急に寒くなったり暖かくなったりで体が付いていかないです。


投与したばかりのときは痛みが和らいでいるので呼吸法をするのを忘れてしまいますが少しでも痛みが出てくると思い出すのは良くないですね。
痛くなくても呼吸法をするようにしないと痛みが出たときに痛みの度合いが違うのかもと思いました。
投与してから時間が経つにつれて痛みが出てきていますが痛みが出てから呼吸法をやるよりも痛みがないときから習慣でやるようにした方が良いのではないのかと痛みが出てから思いました。
痛み方がいつもの痛みが出始めたときと同じぐらいの痛みなので呼吸法をしても痛みがなかなか緩和されないときがあるんですよね。
呼吸法を習慣的でやるようにすることが今後気を付けることです。


昨日お風呂に入っているときに思ったんですが病人の1人暮らしは今後も変ることはないけどここに引っ越してきて親の呪縛から溶けた気がすると考えていました。
今までは父の所有の持ち家に住んでいることが多く父の所有のものだから母が遠慮なくずかずかと入ってくるというのが当たり前の暮らしだったけど今のところは両親とは関係なく大家さんがいて不動産屋さんが仲介に入って暮らしているのでこの年になってやっと自分の家という感じがします。
自分の家だから好きなように家具の配置を決められるし好きなカーペットも使えるしで昨日お風呂に入っているときにフッと思ったんです。


子供の頃から私の人間性を否定されて育ち結婚をしてやっと家から出れたと思ったら結婚生活や育児のことでストレスが絶えない生活をしていたせいで育児ノイローゼからうつ病になり離婚をして実家に帰ったけど内服薬がやっと効いてきて話が出来るようになったら治ったと思われ家事を手伝うように言われ出来ないと言えばものすごい勢いで怒鳴られ耐えられなくなり家を出て暮らしたけど通院しながら仕事と子育てをしてとやっていたらベーチェット病になり実家の側の父の所有する家に来るように言われ引っ越しをしたら母がずかずか家の中に入ってきて部屋が散らかっていれば怒鳴られという生活をしていたら私のメンタルが壊れ子供たちもまだ小学生なのに私が子育て出来なくなりメンタルが崩壊状態で子供たちは高校を卒業して家から出てからも両親の病気の理解がないままいたわりの言葉がなく厳しい言葉しか言われないことに嫌気が出て家出して家出先での生活がまたものすごく悲惨でこの時代では考えられないような生活をしていたのでストレスで円形脱毛症が3個出来たりという生活を1年ちょっとやっていて病院に行きたいという理由だけのために家に帰り病院に通院は出来るようになったけど両親の私の対応は変わらず家の周りの人たちの無言の監視も変わらずで周りの人からは何かにつけて苦情がくるのでいい加減耐えられなくなり今のところに引っ越しをしてきたというのが私の今までのことを大雑把にまとめたんですがいろいろなことがあったなと考えていました。


認知行動療法の先生が言っていた「痛みはいろいろなストレスが積み重なって出てきた症状で人生そのものが痛みとして出ている」という言葉がすごくわかる気がしました。


昨日はお風呂に入っているときにそんなことをいろいろと考えていたんですよね。
なぜかお風呂に入っているといろいろな考えが出てきたり考えて悩んでいることがお風呂に入っているときに整理が出来たりというのがあるので私にとってお風呂はリラックス出来る場所で考えは整理出来る場所なんです。
嫌な思い出を思い出したときにそのまま落ち込んでしまうときもあればこんなこともあったねという感じで思い出として終わる場合もあります。


普段の昼間とかは考えないようにしようと気を紛らせることをしているからお風呂ではリラックスが出来る分考えないようにしていることを考えてしまうのかも。
考えても整理が出来るからあまり深くは思っていないですがたまにそのまま残ってしまうときもあります。


過去にいろいろなことがあったけど今のところに引っ越してきて正解だと思います。
過去は変えられないので嫌な思い出もそのまま受け止めて整理しないといけないですが今はストレスというのを感じていない分すごく嬉しいです。
ストレスになることといえば私の体がいうことがきかないことぐらいだからそれはこの先も付き合っていかないといけないので自分の体に関してはその場その場で対処するしかないと思っています。


一昨日と昨日が雨だったので散歩が出来なかったけど今日は散歩が出来て楽しめたのが嬉しく思っています。


キンギョソウを鉢植えしました。可愛いお花で楽しいです(笑)



近所の方が作ってくれました。
ワンちゃんの刺繍はあんずだそうです(笑)
わざわざ作って頂いたことが嬉しく感謝の気持ちしかないです。


×

非ログインユーザーとして返信する