kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

新年度の始めり

早いもので今日から4月に入りましたね。
4月といえば新年度の始まりで環境が変わる子供たちが多い時期でもありますよね。
学校を卒業して社会に初めて入ったのなんて遠い昔に感じます(笑)


水曜日に事業所と市役所に行ったことで無理をしたらしく早くも膝が痛くロキソプロフェンテープを貼っています。
今回は5週後が投与日なので今から痛みが出てロキソプロフェンテープを貼らないといけないぐらい痛いなんて「早すぎでしょ」と思いこの先が思いやられます。
足首の関節はエコー検査で炎症がみられなかったけど右の足首も痛みがあるんです。
やっぱり事業所の後に市役所に行ったことが無理だったのかもしれなく効果が効いているからって無理はしてはダメなのだと思いました。


それに麻酔・疼痛・緩和医療科の診察が1週早めにしたことで背中の痛みや首のこわばりもあり次の投与までかなりしんどそうです。
まだ体のだるさや疲れやすさが出ていないだけマシです。


在宅ワークを始めてみて思っていたより簡単だったので続けられそうな気がしています。
仕事を始めると毎回最初から無理をしてしまっていましたがいつもそれで体がもたなくなり結局は退社する感じだったので今回は最初から無理するのはやめようと思っています。


効果が効いている時期は家のことで出来なかったことをやりたいという気持ちがあるので効果が効いているときはやれなかったことを重視して在宅ワークは2時間ぐらいやって効果が薄れてきた時期からは気晴らしのつもりで在宅ワークを重視してやっていこうかと考えています。
会社ではなく障がい者支援事業所B型なので割と融通をきかせてくれるのが助かります。
会社だと決められた勤務時間をこなさないといけないけど障がい者支援事業所B型だと9時~15時の間の2時間でも良いし最低30分の出社で作業1つをこなせば良いと言われているので今はそうやって在宅ワークをやっていこうかと思っています。


正直1人ぐらいだから家のこともやらないといけないし食事の支度もしないといけないしなので仕事と家事を両立することはまだ出来ないです。
もっと体が楽になれば両立することも出来るけど今はまだやれる自信がないのでやれる自信がついたときにフルタイムの仕事をしようって感じです。


体調不良のときに何もすることがなく横になりながら動画を見ていると動画の登場人物の気持ちが自分と重なってしまい気持ちが沈むことが多いですが在宅ワークをしていれば体調不良の方に気持ちが持っていかれないのではないのかと思っているので仕事をするというより気晴らしのつもりでやれば在宅ワークも負担にならないのではないのかと思います。


自分が思っているように物事は進まないけど少しでも思っているように出来れば嬉しいです。


今日は在宅ワークがお休みで効果もまだ効いているので家のことをやろうと思っています。
お花の鉢替えもやりたかったけどなかなか出来なかったのでやろうかな~(笑)


散歩のときに道端にアネモネが咲いていました。



葉桜になってきたので桜も終わりですね。


市役所の帰り道の空だ綺麗でした。

×

非ログインユーザーとして返信する