kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

眼球が痛い

春らしい天候になってきたけど私の中での春のイメージは風が強く雨が多いという感じです。
昼間は穏やかな天候でも夜はめっちゃ風が強い日が続いて春って感じです。


事業所での在宅ワークが視覚障がい者が今までいなかったことで作業のURLを開いても音声ソフトが使えないので眼を使うから眼が痛いというより眼球が痛くなってきました。
眼の負担が半端ないです。


この前事業所に面談のため通所する前から改善してもらうように言っていたけど話をしている人が全然通じなくて参りました。
私も視覚障害支援センターのパソコン教室に聞いたりとしていろいろと教えたりしていたけど私のパソコンの入力モードを変更したら読み上げるようになったことを言ったら「解決したのなら事業所の方で対応しなくても良いですね」と言われ怒りました。
ケアマネさんと訪問看護師さんに愚痴を聞いてもらいケアマネさんが事業所に言ってくれました。


すくなくとも障がい者の事業所としてやっている職員なのに今まで視覚障害の人がいなかったからといっても解決したから対応しないという言い方はないと思うんですよね。
話をしているとき職員は「音声ソフトを事業所の方でインストールしないでも良いという意味で言った」と言っていたけど「事業所の方でも音声ソフトを入れればどういう感じになるのかケンショーが出来ると思う」と言いましたが「職員全員のパソコンにインストールしないといけなくなる」と言われたとき「入れればいいじゃん」と思ったけど「入れれば他に視覚障害の人が入ったときに役に立つと思うから入れた方が良いんじゃないですか」と言いましたが「ここまで言わないとわからないってなんなの」と思いその職員に対してがっがりしました。
これが一般の会社なら仕方ないと思えるところはあるけど障がい者事業所だから余計に怒りが出てがっかりです。


昨日まで散々怒ったので対応した職員のことは良い印象はないけど一応仕事みたいなものだから午前中の1時間半作業をしましたがいつもなら全ての案件を終わらせることができていたのがモード変更しながらやっていたら全ての作業を終わらせることが出来ませんでした。
モード変更をしても読み上げるためには読み上げてほしいところをダブルクリックしないと読み上げてくれないので手間をかけてやっていたらめっちゃ疲れました。


私の方で手間をかけてやらないといけないのなら気晴らしにはならなく逆に疲れるので在宅ワークをやることにやる気がめっちゃ下がってしまいこれなら障がい者雇用の会社に入った方が良いのかもと思うようになりいろいろと考えようかなと思います。


いろいろな人がいるけどまさか障がい者事業所でそういう人に会うとは思ってもみなかったです。


午後から市役所のケースワーカーと約束をしているので市役所に行って来ます。


自宅のうつぎが今年になって初めて咲いてくれました。ずっと花芽を付けてくれなかったんです。


散歩中につつじが綺麗に咲いている家がありました。


アヤメが咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する