kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

やっぱり雨になった

昨日と一昨日は良い天気だったのに今日は雨になってしまいました。
この気圧の乱れには本当に悩まされます。


一昨日は今年度になってから初めてのボランティアに行って来て昨日は事業所の通所で出かけてと少し忙しい日が続きました。
昨日はお昼頃に家を出れば良いので午前中に訪問看護師さんの訪問があったので昨日は時間に追われました。


今年度になって初めてのボランティアで楽しかったので心身ともに疲れていたのが解消されました。
一昨日の対象年齢は半年から1歳未満の子だったので小さくムチムチのお子ちゃまと会えて一緒に遊んだりしたのですごく癒されました。
子供でも赤ちゃんだとまた一段と癒されますね(笑)


昨日の通所では最初から面談していた人ではない人にしてほしいと言っていたので違う人が面談してくれ作業でわからないことをものすごく詳しく説明してくれて私が言っていることもちゃんと理解してくれたので今までの不満がかなり薄れました。
それに作業の話だけではなく雑談もしたので楽しかったのもあります。
最初から面談していた人は作業の話だけで雑談しようと思って作業以外のことを話しても何もリアクションがなく通所しても30分で帰るという感じでつまらなかったですが昨日の人とは1時間半ぐらい話していました。
週1の電話面談も違う人に変わってから雑談もしているので苦痛だった面談が楽しくなってきています。
コミュニケーションって大事だというのがしみじみ感じた瞬間でした。


来週は嫌な大腸検査があります。
前の日の晩から検査食を食べて20時には検査のための薬を服用して21時から検査が終わるまで水とお茶しか飲めず朝から2Lの下剤を飲むと思うとめちゃくちゃ憂鬱になりますが検査が終われば普通の生活に戻るので少しの辛抱だと思っています。


問診のときに検査中になにか異常があればその場で処置が出来ることはすると言われています。
それに検査中の痛みを取るために鎮痛剤の点滴をしながら検査が出来るのですごく助かります。
鎮痛剤の点滴のことは知らなく今までやったことがなかったので主治医から言われたときは即答で「お願いします」と言いました(笑)


今日の在宅ワークは午前中のみ作業が出来る日で在宅ワークも終わったのでこれからの時間はゆっくりのんびりしようと思っています。


珍しいお花が咲いていました。色がすごく鮮やか(笑)



近所で咲いているバラがすごく綺麗なんです。



×

非ログインユーザーとして返信する