kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

早寝早起き

今年は気圧の乱れが激しいと年々思います。
気圧の乱れが激しいから効果が効いているのに体がキツいです。
これからの季節は昼間の気温が高いので散歩に行くのも早い時間にしないとあんずの足がやけどしてしまうので早く寝て早く起きないとです。


一昨日は事業所に行ってきましたが帰ってくるときは体調が悪すぎてやっとの思いでした。
途中途中で「もうしんどすぎてダメ」と何回も思いながら帰ってきて夕飯も食べなくそのまま寝ました。


昨日は乳がん検診でしたが帰りの車の中で疲れ切ってしまい寝かせてもらいました。
乳がん検診の病院がめっちゃ混むんですが予約時間がずれることなくスムーズに検診と診察が終わるので助かります。
去年と変わりはないのでまた1年後の検診です。
まだ水泡が両方にありますが形が変化したり大きくなっていれば細胞検査が必要みたいですが私は変わっていなかったです。先生が言っていましたが乳がんになる患者さんが最近すごく増えているとのことだったので検診は必ずするようにとのことでした。


今日はこれからボランティアに行ってきます。
今日の対象年齢は6ヶ月の子なので癒されてきます。


明日は眼科の視野検査と診察があります。
効果が効いている時期だからと思い予定をかなり入れましたが気圧の乱れは読めなかったので予定をこなすのに疲れ切っています。


予定以外でも家のことをやったりしているからやることが多くて少し余裕がなくなるときがあります。


先月、今月、来月は通院が多いので介護タクシー代がかなりかかってしまっています。
こっちに引っ越ししてから何かと金欠になっている月が多く在宅ワークをしていても余裕がないです。
前のところにいたときより金欠の月が多いような気がしているんだけど生活は前のときとあまり大きく変わっていないのでなんの出費が多いのかと思ったら冬場はガス代が大きいです。プロパンガスはやっぱり高いですね。
後の出費は介護タクシー代のような気がしています。


前のところでは生活保護はもらっていなかったけど障がい者手当を市からもらっており今のところより3000円ぐらい高かったんですがこっちでは障がい者手当はなく生活保護費だけもらっています。
たかが3000円されど3000円です。
在宅ワークの収入が15000円以上だったら生活保護費の調整がはいるのでそれ以上働けないですがB型事業所ではそんなに大きい収入がないのでちょうど良いかもしれないと思っています。


介護タクシー代もガス代も必要な出費なので仕方ないと思うので節約しながら生活をしないとですよね。
お金ってあればあるだけ使ってしまうところがあるので生きていくぐらいのお金があれば良いと思うところもあります。


今週末からまた天候が崩れるみたいで体への影響がすごいですが今日も頑張っていこうと思っています。良い日になると嬉しいですね(笑)


自宅のキキョウが咲いてくれました。


可愛い花を見つけました。


事業所が入っているビルの入り口にツバメの巣がありおケツが見えました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する