kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

別れ

叔父が寝たきりになって4年ぐらい経ちます。
お酒が好きで酔っぱらった時に椅子から落ちてしまいその時打ちどころが悪かったみたいで全身麻痺になってしまい話も出来なく体も動かなく眼だけ動かせる状態になってしまった叔父がもうそろそろ危険な状態になってきたと連絡をもらいました。


叔父には私が育児ノイローゼの時に散々お世話になっていたので最後の時は行きたいと思っていたんですがコロナの影響で行くことも出来ないでいます。
レミケード投与をしていることで免疫力が低下しているうえに体力がないので感染しやすいから行くと逆に迷惑をかけてしまいます。


1回お見舞いに行ったことはあるんですが病院の寝たきりの患者さんたちに気力を取られる感じで具合が悪くなってしまったうえに叔父の姿を見ていることが出来ず腕を触って挨拶しか出来なくてすぐに病院を出てしまったんですが外で叔父の姿にあまりのショックで涙が止まりませんでした。


4年前に親友が肺炎で急死した経験もあって別れが近いと思うと涙が止まらなくて・・・


親友は夜遅くまで話をしていて体調が悪いから救急に行くと言って電話を切ったその日の朝に亡くなったと聞いた時はショックでしばらく立ちなおれなかったです。


親友も病気で苦しんでいたので楽になれて良かったと思う反面いなくなって寂しくてしょうがないです。
叔父もずっと寝たきりで何も出来ずにいる状態がどんまに辛いことなのかわかるんですがやっぱり別れはすごく辛いです。
叔父の笑った顔、照れくさそうな顔しか思い出せないでいます。


たくさんお世話になっていろいろな事を教えてもらいました。
大切な人との別れはものすごく悲しいですがいつかはおとずれることなんですよね。
親友の時とは違いちゃんと別れの時がわかっただけでも良かったと思っています。


しばらくはショックが大きいですがちゃんと別れを受け入れていこうと思います。



木の根元から新しい枝が出来てちゃんと葉っぱがついているのってすごく力強いと思って撮りました。
私も力強くなりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する