kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

考え方っていろいろ

人って育った環境も経験してきたことも違うからいろいろな考えがあって同じ考え方の人っていないですよね。
だからこそいろいろな事を話しないとお互いの事を分かりあって理解することって出来ないと私は思っています。


みんなに自分のことを理解してもらう気持ちはないですが信用して大切な人には自分という人間をわかってもらいたいので感情をぶつけるし見苦しいところもガンガン見せます。
それって私の勝手な考えなんでしょうか?


言っても逆キレされたり理解されなかったりすると諦めて何も言わなくなり我慢して限界がくると相手の気持ちを考えることなくあっさりと一方的に関係を切ってきました。
でも今は絶対に諦めたくない人がいます。
諦めたら何をしても何も感じなくなりどうでも良い存在になってしまうからです。
そういう存在になってほしくないし絶対に手放したくないです。


その場でぶつかり合っても傷つけてもお互いに思っていれば後になって自然にフォロー出来るし気をつけようという気持ちにもなれると私は思っているんです。
人はそんなに簡単に変われるものではないのでゆっくりで良いので自分が気を付ければ変われると信じているし私も気を付けないといけないところはたくさんあります。


祖母は「芯が強く」「物事に動じなく」「肝がすわっている」「我慢強い」人だったので感情的になってしまう私はまだまだ未熟ものです。
祖母は人前で涙を流すことはなく隠れて泣いていたことがあったので本当に我慢強くいろいろなことに耐えていたんだと思います。
祖母が感情的に話をすることは見たことないです。


私も祖母みたいになりたいのでもっともっと勉強です。


今日はめっちゃ良い天気なのでこれから休憩の多い散歩に行ってきます(笑)



変わった花を見つけました。
なんの花なのかわからないんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する