kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

愚痴です

母とのことでイライラしています。


義姉が朝早く気になっていることで電話をしてきたことを私が間違って答えてしまったので訂正を言っておいてほしいという連絡をしたんですが「病院に行く日に伝えれば良い」と言っていたので「気になっているから聞いてきたんだから前もって言っておいた方が良いんだと思うけど」と言ったんですが「余裕がないのに今から言う必要はない」と言っているので私にはどうすることも出来ないし母の判断なので「それで良いなら良いよ」とは言いましたが「義姉には気づかいをするのね」と思うとモヤモヤな気持ちになります。


私が発病して眼が不自由になった時はただ厳しいことしか言われていなくねぎらいの言葉なんて聞いたことなかったんですよね。


部屋が汚いと入ってきたと思ったらいきなり「なんなのこの部屋は」と言って怒鳴りだしたり食器に汚れが付いていると「手で探った感覚で綺麗にしないとダメでしょ」とか外を歩く時歩行者に当たるし自転車にぶつかりそうになるから少し怖いんだよねと言った時は「おまえが道の恥を歩いていれば良いだけでしょ」と言うことばかり言われていたのに・・・


義姉が来てくれて生活環境が違うから「大切にしてあげたい」という気持ちはわかりますがそれのほんの少しで良いので私にも気づかいが欲しいと思ってしまいます。


私も子宮体部の精密検査を受けていてモヤモヤしているのに義姉がパニックになっているからといってすぐに私に頼るのではなく母がなんとか考えてほしいところがすごくあります。


病気のこと病院のことがわからないなら調べるとかすればよいのに全部丸投げされても少し困ります。


娘のことは私の子供なのでいくらでも考えて必要なことはやりますが義姉は私と同じ年なので「少ししっかりして」と思ってしまうところもあるし母がカバーしてあげてほしいと思います。


義姉のことで母が父に「張り切っているんだよねと笑っているんだ」と言われた時は少しイラっときて「ただ相談を受けるならいくらでも聞くけど自分で対応が出来ないから私が病院に行くんでしょ。他の人が対応出来るなら私が一緒に行く必要はないんだよ」とは言いましたが理解はしてないと思います。


義姉が不安な気持ちでいるのは良くわかるし力になりたい気持ちでいますが母の態度や言葉には「いい加減にして」と思うことが多いです。
それが母なので言うことははっきり言ってグチャグチャ言わないでいますが私の中でモヤモヤ感はいつも残ります。


父と兄と義姉には気を使っているので娘の私には気を使わないで良いと思っているのか私には結構言葉を選ばないで思ったことを感情のままに言ってくるので悩まされます。
「母の個性」と思っていますが疲れるところもあります。


起きてしまい頭の中でゴチャゴチャしていたので更新して気持ちの整理をしました(笑)




ものすごく良い言葉をもらいました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する