kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

春がきた

今回はレミケードの格闘はあまりなく体が楽になった感じがあるのでめっちゃ嬉しいです。


4週おきにレミケード投与をする場合は今の私の体重では300mlが最大量とのことで今回も300ml投与してきました。


関節部分のエコー検査は両肘、手首、手の指を診てもらいレントゲン検査で体中の関節部分を検査してもらいました。


エコー検査で関節部分の炎症が見られなかったので今感じている痛みは「線維筋痛症」の痛みとのことです。
関節痛と線維筋痛症の区別がつきにくいので検査をしてどっちの痛みか判断するしかないみたいです。


ベーチェット病の関節痛とリュウマチの痛みと違うところはあるけど関節部分が炎症していることは同じで炎症を抑えるのにリュウマチの飲み薬で炎症を抑えるみたいで処方されている飲み薬の効果が出ているから炎症が見られないとのことでした。


関節の炎症が見られないのでリュウマチの薬は先月と同じ量で線維筋痛症の薬が1種類プラスされました。


レミケード投与してもらったおかげで体は楽になりましたが線維筋痛症の方がまだ落ち着いてくれず痛みがありますがまだロキソニンをプラスするほどではないです。


4週おきにレミケード300ml投与でリュウマチの薬と線維筋痛症の薬を服用ということで治療方針がかなり固まってきました。
治療としてはかなり強い治療をしているとのことです。


まだ微熱が出る時は多いですが症状は落ち着いてきているみたいでやっと登山の時の頂上をウロウロから下山しだしてきているとのことで嬉しく思っています。
(3ヶ月以上かかりましたけど(笑))


線維筋痛症も難しいところが多いみたいなのでベーチェット病と線維筋痛症と仲良く付き合っていける方法を見つけていかないとです。
病気と仲良く付き合いたくはないですがしょうがないですよね(笑)




今年の桜が咲き始めました。
今日の散歩で桜がたくさんさいている公園に行こうと思っています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する