kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

娘の病院

熱がなんとか下がってくれたので昨日は娘の病院に行けました。


術後の状態は良く今後はホルモン剤で治療をしていくことになりました。
娘は子宮内膜症がかなりひどいので妊娠を望む時以外は閉経になるまでホルモン剤を服用しないと100%再発するとのことです。


妊娠を望んで服用を辞めた時期にもしかしたら卵巣に出血が溜まる可能性が高いので妊娠も再発しないかどうかのカケみたいなものです。


子宮内膜症の原因はいくつか言われているけど「女性ホルモンの異常」だからということでこれからは再発しないように自己管理しかないんですよね。
すごく酷な病気になってしまいました。


病気になる原因でなんにでも当てはまるのが「ストレス」みたいなんですが小学校の時に娘にとっての「トラウマ」になる出来事があってそれも原因なのではないかと思うんです。
娘のトラウマは私がしっかりしていればならなかったことなので1人になった時は頭から離れないでいます。


夜中からそんなことを悶々と考えているので気持ちが上がらなく何もやる気になれないです。
今まで自分のことばかりで子供たちのことを見てあげれていなくハチャメチャなことをしてきたことを心から後悔していますが後悔しても時間を戻すことは出来ないので今後どうやって子供たちに恩返しをしていくかを考えないとです。


今日と明日ぐらいまでは元気が出ないと思いますが自分なりにどうしていくべきか考えていきたいと思っています。



×

非ログインユーザーとして返信する