kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

挌闘が終わった

月曜日にレミケード投与をして昨日は1日格闘していましたが今朝になって格闘が終わっていました。


今回も炎症の数値が落ち着いていたので良かったです。
2ヶ月続いて落ち着いているなんて何カ月ぶりかなんですよね。


血圧が高くなったことで主治医はシクロスポリンを中止のままと言われたんですがグレープフルーツは一切食べないからと言ってかなり粘って処方してもらいました。
主治医はシクロスポリンを処方するならリュウマチの薬を3錠にと言っていましたが4錠にして関節が炎症で腫れたからと言って5錠のままにしてもらい線維筋痛症のサインバルタカプセルを増量してもらいました。


関節痛と線維筋痛症が入り混じっているからどっちで痛みが出ているのかわからないみたいなんですよね。
サインバルタカプセルの最大量が60mgだと言うので40mgから60mgに変更してもらいリュウマチの薬を5錠でシクロスポリン25mgで4週間やってみることで診察は終わりました。


リュウマチの薬名がなかなか覚えられないでいましたが「メトトレキサート」というみたいです。


主治医はメトトレキサートを服用して吐き気で食事が取れず脱水症状に今月はなったので脱水症状を心配して減量したいみたいですがシクロスポリンを服用していても「まだ少しは我慢が出来る程度」と言っても伝わらなかったので「ロキソニンを1日3回服用が2回に減る程度」と言ったら伝わってくれました。


シクロスポリンの処方量が少ないのかもしれないですが少量から始めて基本量を服用出来れば嬉しいんですがまた血圧が140まで上がったらすぐに中止するように指示を受けました。


今は120で落ち着いているから良いけどもともと95だったのがかなり上がったので少し息苦しい時がありますがそこは考えないようにしています。


これで少しは楽になってくれればめっちゃ嬉しいです。


眼科の診察は特に眼の炎症をしていなく網膜のむくみもないとのことで安心しました。
視力は右0.01、左0.06と変わりないです。


左の方が視力が良いので右が見えている感覚が普段からないから時々は左を隠して右に光があるか確認してくださいと言われました。
前回右が失明したときは定期診察の視力検査の時に左を隠されて初めて真っ暗と気が付いたのでまた同じことが起きて時間が経過してしまっていたら光が戻ることは出来ないかもしれないです。


今はベーチェット病の症状が重くなっていますが幸いに大腸に潰瘍が出来ていないだけ嬉しいことです。


月曜日と火曜日が散歩が出来なかったので今日は散歩に行ってあんずと遊ぼうと思っています(笑)




×

非ログインユーザーとして返信する