kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

冷たい雨

今日は雨が降っているので散歩はお休みです。


今回シクロスポリンが増量とリリカがプラスになったからなのかいつもなら今頃から背中の痛みが出てくるんですが痛みが出ても背中の一部が痛くなったり疼いているだけで済んだりと痛みも和らいでいます。
体も随分楽になっていてすごく助かっています。


この前の散歩のときにあんずと一緒に走ったんですけど久しぶりにちゃんと走れてその後少し寝たら体が楽になったので家のことが出来ました。


今のところまだそんなに痛みなどが出てきていないから割と動いています。
この調子で4週間もってくれるとものすごく嬉しいです。


話は変わってまた母のことなんですがもう我慢の限界で堪忍袋も切れました。
お願いしていることをまともに覚えてくれていなくその都度前もって確認しないとやってくれなく忘れていて「何時にお願いよ」と言っても自分の都合で約束の時間近くに連絡がきて「何をしたいから何時に行く」と母の都合でころころ変わって振り回されるのは結局私で謝ることもしない母に嫌気が出ました。


自分は忘れていたのに私が怒ると「まったくもう」と言って一歩的に電話は切られて謝るところか言い訳しかしなく自分を正当化するんですよね。


昨日も約束のことを忘れていて自分が見たいテレビが出来たから間際になって時間を変えられてでイライラしていました。
来週に婦人科の検査結果を聞きに行く予約は入っているんですが前にお願いしていたけど忘れていると思っていたので「婦人科も自分で行くから」と言ったら昨日だと思って家の近くまで来ていて今日ではないと言いましたがもう呆れるやらイラつくやらで家で1人で叫んでいました。


忘れるのは仕方ないと思いますが毎回忘れられて予約時間に間に合わなかったりしているので忘れるにも度が過ぎます。
これからはお願いしないで自分でなんとかしようと思います。
母にも「忘れるにも度が過ぎるからもう自分でやるから大丈夫」と言いました。
母にお願いしていたのも母から「アッシーに使ってくれないと存在価値がわからなくなる」と言われていたのでお願いしていたんですけど・・・


ベーチェット病の病院と他の科の通院は病院が違いますが近くの通院なら自分で行くか1人で行けないときは介護タクシーさんをお願いするようにしました。
家の近くにスーパーはありますが少し値段が高いのでたくさん買うときや金欠のときは値段が安い離れたスーパーに行きたいのでそのときも介護タクシーさんの買い物補助を使おうと思っています。


幸いにも介護タクシーさんの料金を払うのが利用した次の月で大丈夫なのでその場で料金を支払わないで良いだけ利用しやすいです。


利用しやすいと言っても何回も利用すれば料金もかかりますがそれも仕方ないと思いつつもっと切り詰めて生活しないといけないとも思います。


障がい者年金だけの収入だからはっきりいって厳しいですがやっていかないと。
偶数月に入ってくるので奇数月は何も入らないから毎回奇数月はキツキツになります。
今少し体が動くので何か仕事を始めたいんですよね。
来年の短期バイトがまだ求人が出ているのでめちゃくちゃやりたい気分になっています。


切り詰めると言っても何を切り詰めれば良いのか・・・
まあ遊ぶことは出来ないけど最低限の生活が出来ているだけ良いと思うしかないです。
短期バイトの求人がまだ載っているということはまだ少しは人数が足りていないからだと思うのでもう少し考えて出来そうならやりたいですね。


最近いろいろなことを考えているので少し頭の中が疲れていますがなるようにしかならないです。



あんずの笑顔(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する