kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

今年2回目の雪

今年はいつもに比べてめっちゃ寒いですね。
昨日の夜中に雪が降ったみたいで朝起きてみたら雪景色で嬉しくなりました。
雪景色って綺麗だから好きなんですよね。


昨日は血圧が160以上上がってずっと横になって安静にしていました。
久しぶりの血圧160でびっくりです。


レミケード投与まで残り1週間というときは体調がかなり悪いので体調が悪すぎて血圧が上がった感じです。
残り1週間のときは完全にレミケードの効果が無くなっているので体調が悪く動ける日がないうえにシクロスポリンの副作用が大きく出るんです。
先月も単発で血圧が上がったときがあり主治医に聞いたら「体調が悪いときも血圧は上がる」と言われました。


シクロスポリンを増量してから副作用で血圧が高くなっています。
今までは上が95が平均の血圧だったんですが増量してからは上が120~130が平均になりました。
元々が低いので今でもシクロスポリンを服用できていますが平均の血圧が110ぐらいだったらシクロスポリンも服用出来なかったと思います。


前にグレープフルーツジュースを飲んだせいでシクロスポリンの効果が強くなってしまい血圧が160以上になり服用を中止しましたがそれからはグレープフルーツと書いてあるものは一切口にしなくなりました。


昨日も単発で上がっただけで今日はなんでもなくいつもの130に下がっています。
血圧が160まで上がると頭痛、吐き気、眼痛がします。
私は右眼がどうしても弱いので昨日も右眼がめっちゃ痛く目薬を差しても治らなく吐き気がひどくておかしいと思い血圧を測ってみたら163あってびっくりしました。


来週の月曜日がレミケード投与なので後少し辛抱です。
残り3日ぐらいがめちゃくちゃ体調不良なのでラストスパートって感じです。


昨日は散歩に行けなかったので今朝雪がたくさん積もっているところ散歩に行って来ました。
あんずはめっちゃ楽しそうで元気に散歩が出来たことが嬉しく思います。
帰りに駐車場で小学校中学年の男の子が1人で親の車を雪かきしていたんですがなんかすごく寂しそうな雰囲気が出ていて雪かきしているのに素手で車の雪を払ったりしていたのを見て可哀そうになってしまいあんずを家に入れてからホッカイロを持ってまた下の駐車場に行き男の子に「雪かきをしていて偉いね。手が冷たいと思ったからホッカイロをあげる」と言って渡したら「ありがとうございます」と素直に受け取ってくれてホッとしました。
「雪かき頑張ってね」と言ってすぐ帰って来ましたが「親は何をしているのか」と思いちょっと不思議な気持ちになりました。


前に雪が降ったときもその子が車の前を雪かきしていて親は後ろでポケットに手を入れて立っているだけだったのを見ていてそのときも悲しい雰囲気がその子からしていたから今日はホっておけなくなりおせっかいをしてしまいました。
子供が楽しそうにやっているなら何も気にならないけど悲しい雰囲気がすごくしたのであんずを家に入れるまでは後ろ髪をひかれる思いでした。


他の家のことだから私がどうこう言うのはおかしいけど子供を1人で車の雪かきをさせて自分は暖かい家の中に居るというのはどうなのかと思ってしまいます。
その子の親と私の考え方が違うのは当たり前のことだけどその子の悲しい雰囲気がなんともいえませんでした。



血圧は落ち着いていますが体調不良なのは変わりがないので今日も横になっていようと思います。



梅の木のつぼみが大きくなっていました。
雪とのバランスが良い感じ(笑)



あんずの雪での足跡(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する