kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

楽になった

月曜日にレミケード投与してからめちゃくちゃ体が軽く楽になりました。
レミケードの効果はやっぱりすごいですね。


最近は投与した帰りはフラフラだけど次の日になると大きな格闘がなくなりました。
大きな格闘がないから散歩も行けるようになり座っていられる時間も長くなったので座って好きなことが出来ることが嬉しく思っています。
大きな格闘ではないけど少し格闘はあるので体がホテっていたりはしていますが動けなくて寝込むことはなくなりました。
体がレミケードに慣れてきたのかもしれないです。
毎月300mlを投与していれば体もいい加減慣れますね(笑)


今回の診察の結果は大きな変化はなくシクロスポリンの血中濃度を検査しているので次回の診察で血中濃度に問題がなければまたシクロスポリンが増量されると思います。


メトトロキサートを減量しているので後半は関節痛がかなりあるので主治医はメトトロキサートよりシクロスポリンを中心にしたいみたいなので関節痛を抑えるために増量になる感じです。
診察のときに関節を診てもらっていますが今でも肘の関節は腫れているみたいです。
今回は足首の関節がかなり痛かったけど足首はまだ腫れていないみたいでした。
主治医が関節を押して診てくれるけど押されると腫れていなくてもかなり痛いんですよね・・・


私は血管が細いのでレミケード投与のとき看護師さんが針を刺せるところを探すのが大変みたいでいつも左ばかり針を刺されていたので左の血管がしこりが出来てしまい針が刺さらなくなってきたので今は手の甲や右腕でやってもらっています。


診察日の前2週間ぐらいからおしっこが出にくくなってきて体のむくみが出てきたので主治医に言って利尿剤を処方してもらったんですがどうもリリカの副作用みたいです。
むくみで3㌔~5㌔増えました。
また副作用が出て副作用を対処する薬が処方されてというパターンですが仕方ないことと処理するしかないです。


メンタルの薬がかなり減ったのにベーチェット病の薬が増えて薬を閉まっている箱がいっぱいです。
メンタルの薬が減ったことだけでもヨシとしないとです。


何でも「仕方ない」と言うしかないのでこの言葉が口癖になってます(笑)
気持ちが凹んでも結局は「仕方ない」という答えしかでないから。


今週の土曜日はまだ絶好調なときなのであんずとドックランに行こうと思っています。
前回行ってから1ヶ月ぶりですが今からめっちゃ楽しみです。
自分で好きな場所に出かけられるってすごく嬉しいですね(笑)


今日は割と暖かいので布団干しや洗濯物が良く乾きます(笑)





病院で梅の花が咲いていました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する