kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

家族ってなんだろう?

引っ越しのことで父が高齢だから兄に少しお願いしようと思って母を通して話をしたらいきなり怒り出したと言われ理由を聞いたところ「子供のときのことでの不満を言っている」と言われたときはあまりに子供すぎて呆れました。


父が兄にはかなりの勢いで怒っていて暴力や放り出されたりとしていたけど私のことは可愛がってなんでもやってあげて自分は何もしてもらっていないと妬みとひがみを言っているみたいでもういい年のオヤジがいまだにグチャグチャ言っていることが情けなくて兄弟だとは思いたくないですね。


確かに私は父には金銭的にはかなり援助してもらっていますが母には言葉の暴力を受けています。
それに比べて兄は金銭的な援助はないけど母に日常の生活面の援助をしてもらっているので二人がどっちかという感じだから今でも文句を言うことが良くわからなく全然理解が出来ないで頭の中から離れないでいます。


両親にも言いましたが子供のときのことを言っていても何も変わらないし自分が考えを変えていかないと前には進めないと私は思っているんですよね。


今でもグチャグチャ言っている兄に両親は腫れものでも触るような接し方をしていることに「兄が今でも子供のときのことを言っているなら私だけが我慢して言わないでいるのも気にくわない」と思い母に話があると言って今までのことを言ったんですが言ったところで私の気持ちが晴れたわけでもなくモヤモヤ感だけが残っています。


私は母に対して言葉の暴力にずっと不満で中学生のときに「言ってもわかってもらえないから言うのは辞めようと思って何も言わなくなった」こと「うつ病になって子供が3歳と2歳のときに別居のために帰ったときに薬がやっと効いてきて少し話が出来るようになり少し自分のことが出来るようになったときに家事の手伝いをしてと言われたけどまだそこまで出来る状態ではないから出来ないと言えばいきなり怒鳴ってここまでやってあげているのにお前はなんでわからないと言われ頭がポンコツのままなのにパニックになり子供たちを連れて家を飛び出して一緒に住めないと思い1年後アパートを借りて出てからはもう一緒に住まないと決めた」こと「うつ病が良くなってきたときにベーテェット病になり眼が不自由になりなんで私がと自分で自分せめてベーテェット病の症状はキツイ中で私が1人でも生きていけるようにと思ってただただ厳しくしていたけど私の気持ちも少しはわかってほしかった」ことを言いました。
「家出をしたときはもう帰ってくるつもりもなく出たし縁を切るつもりだったけど体がかなりきつくどうしても病院に行きたい思いですぐに病院に行けるところは今のところに帰ってくるしかないと思って帰ってきたけど帰ってくるまでに半年は悩んでいて帰ろうと決めたときは自分が変わらないと自分から歩み寄らないと何も変わらないと思って帰ってきた」と言いましたが言ったところで過去のことだし今更何かしてもらいたいとも思っていないから私の中では何も気持ちは晴れないでいます。
母は私がどんな考えをしていたかわかっただけ良いのかもしれないけど母が変わることはないと思うし母も自分で変われないとも言っているので変わってほしいとは思っていなく今まで通り何も求めていないです。


私が兄にお願いしたいことは生活保護を受けるまでの間アパートを借りるときの保証人なんですが「また勝手なことをして問題を起こしてふざけんなよ」から子供のときのことを言っているということで一応実の妹で家族なのにこの体のことを何もわかってもらっていなく情けないというか虚しい気持ちになり1日間何も考えられなくなり放心状態になっていました。
兄は健康で仕事も趣味も好きなときに好きなだけやれるから病人の気持ちはわからないと思っていたが家族がわかってくれていないことほどどんなに虚しくなるか・・・
私も仕事をして自分の名前で物件を借りる申請をしたいし市からの援助や家事援助など受けたくないけど出来ないからお願いしているのにと思うと悔しくて仕方ないです。


この話が出て1週間近く経ちますがなかなかモヤモヤした気持ちが取れなく少しでもボーとしていると頭の中でグルグル回りだし考えてしまいます。
レミケード投与して体調が良いときに幸せ感を感じているときに実家の人にどん底気分にさせられるのは今月を入れて3ヶ月連続なので私の中の何かが壊れ放心状態になってしまいました。


でもここ2日前ぐらいから少しずつ元気が戻ってきたので昨日はドックランまであんずと遠足に行ってきたので気晴らしは出来ました。
昨日は久しぶりに笑って楽しめました。


昨日めっちゃ動いたので今日は散歩と家事をやりながらのんびりしようと思っています。



ドックランでのあんず。
遊んでいるワンちゃんが気になってます(笑)



ベランダで育てている「クロウエア」をドライフラワーにしてハーバリウムを作りました。



PS:ハーバリウムをinsutaburamに載せています。
IDは「suzuma_31」で「すずまる」でアカウントがあるので良かったら見てみてください(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する