kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

まさかの結果

昨日はやっとレミケード投与で体が楽になると思って病院に行ったけどまさかの結果でレミケード投与が出来なく帰って来ました。


昨日は眼科の診察もあったので再来機で受付をして眼科に行ったら診察前の検査のときに私の受付番号が表示されていなくなんかおかしいと思っていたら受付の人に呼ばれ「アレルギー・膠原病内科が来てほしいと言っているので先に行ってもらって良いですか」と言われ不思議な思いをしながら行ったらいきなり隔離室に入れられ頭の中が「・・・」となっていたんですが主治医が来ていつもより頑丈そうなマスクをして「体調はどうですか?」と言ってきたので「結核になっていました?」と聞いたら「そうなんです」と言われました。


この4週間に出た症状を言ったらどうも結核の症状にすごく似ているということです。
関節が腫れていることも言ったんですが「結核でもあり得ることで結核の症状は何でもありだから」と言われました。


主治医と話をしているときにそういえば1週間か10日前ぐらいから急に体調がわるくなっていたことを思い出しました。
リンパ腺が痛くなったり咳もひどくなってきていて痰もでるようになり息苦しく呼吸をするのがキツいときもあったのでなるほどって感じです。
体中が痛くてロキソニンを服用しても全然効かなくなっていたけどそれは薬に慣れてきたせいかと思っていたら違っていたみたいです。


9月、10月、11月に結核を持っている患者さんが出たのかと思っていたらその時期に結核が判明したということでもしかしたらもっと前から結核になっていたけど全然わからなかった可能性が高いと言われ「はあ~」としか言いようがなかったです。


去年に肺の影が出来たときに前の主治医が結核の検査を8月にしていたみたいでそのときは陰性だったんですが先月の結果は陽性になっていました。
主治医がパソコンの画面を見せてくれて自分が見えるところまで顔を近づけて見たので陽性と陰性の文字が記入されていたのをはっきりと見ました。


ここ何年も騒がれているのがコロナなのにまさかの結核だなんてどんだけレアな病気になるものなんだかと思います。


私の中で一番気がかりなのは私に接触した人たちに感染させていないかです。
私は元々いろいろな病気を持っているからレアな病気でも1つ増えたぐらいにしか思わないけど他の人は今まで病気とはあまり関わることなく普通の生活をしていたのにいきなり結核の疑いと言われかなり困惑すると思うと申し訳ない気持ちしか出ないです。


私も好きで結核に感染したわけではないけどそれを人に移すということは別のことなので私が申し訳ない気持ちでいてもどうすることも出来ないけど他の人が陰性であってほしいと願うことしか出来ないのが悔しいというのかなんて証言して良いのかわからないでいます。


結核がわんちゃんにも感染するようなことがあればあんずだって感染してしまうと思うけどせめて入院しないでいられる方法があってほしい気持ちです。


このことを両親や子供たちに言えばかなり心配するし両親に関しては自分たちの身の危険を感じて寝込んでしまうと思うので簡単に話をすることも出来なく私の心の中にしばらくの間しまっておかないとです。


今のところは陽性と出ていてもまだ疑いの段階みたいで今週の金曜日に痰を持って移るものなのかの検査をしてになるので金曜日まではどうすることも出来ないでいます。
結果はその日にわかるので金曜日までは人と接触しないように人がいない時間に買い物に行くとかするしかなく必ずマスクを外さないようにしないとです。


はっきりするまでモヤモヤして考えてしまいますがなんとか考えないように過ごしていこうと思っています。



近所の家に葡萄がなっていてホッコリ気分になりました(笑)



暑くてあんずも伸びています(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する