kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

イラつき感

待ちに待った投与日だったけど投与はしてもらえず結核が陽性だったことで外出も出来なく少しの買い物と短時間の散歩ぐらい以外はずっと家の中にいてなにかやっていないと考えなくても良いことを考えてしまうから昨日は洗濯機ラックとサイドテーブルを作り今日はテレビ台を作っていましたが作っているときにフッとイラつきが出てきました。


「体調が良くなく関節が痛くて力が入らないのに黙々と作っているけど他に誰かやってくれる人でもいたら少しは楽なんだけどなあ~」「誰かと一緒に住んでいれば何かあったときに対応してもらえるけど今まで一緒にいた人は何もしてくれなかったから誰かと暮らすのは無理なのかも」「いろいろな人が無理をしないようにと言うけど他にやってくれる人がいないから無理してやらないとゴミ屋敷になるし」とかいろいろと思っていたら無償にイラつきが出てきました。


そんなことを思いながらやっていたから余計に疲れたので途中で休憩を入れたらタイミング良く母からメールがきて「貧血はどうしてなるのか訪問看護師さんに聞いてほしい。お父さんがこの前の採血結果で貧血になっていたから」という内容で呆れてしまいすぐに電話して「貧血なんて鉄、ビタミンB12、ミネラル、タンパク質が足りないからなるでしょうよ。父ちゃんなんかご飯も食べないで酒ばかり飲んでいるんだから貧血にならない方がおかしい。何をいっているんだか」と言いました。


父は昔から大酒飲みでしたが今では食事よりもお酒という感じなので体を壊す生活しかしていないです。
食事を取ると太るからと思っているみたいですがお酒を飲んでいるなら痩せなく太るのなんか当たり前なのに好きなものだからやめれないでいます。
自分でもお酒を辞めれば肝臓の数値だって良くなることはわかっているけど辞めれないのに検査で引っかかったりするとめちゃくちゃ騒いでうるさくて仕方ないです。


そんな連絡が来てから余計にイラつきと落ち込みが激しくなりました。
「貧血ごときで騒いでいるんじゃないよ。こっちは結核だぞ」という感じです(笑)


本当だったら今頃は投与後の絶好調感を味わえている時期なのに結核が落ち着いてくれないとレミケード投与も出来ないんですよね。
体のいたるどころにベーチェット病特有の真っ赤でめっちゃ痛い発疹が出来ています。


明日は痰を持って呼吸器内科の診察で痰が感染性の物なのか調べてもらう日です。
今朝はなんとか痰がでましたが明日も出てくれると助かります。
毎日痰が出るわけではないので検査のために出さないといけないと思うと気が張ってしまう感じです。


発作が起きたり予期しないことが起きたときはいつも「誰かが傍にいてくれるとめっちゃ嬉しいんだけど」と思います。



久しぶりにハーバリウムを作れました

×

非ログインユーザーとして返信する