kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

意外に多くてびっくり

一昨日に保健所の人が結核指導に家に来て聞いた話ですが今でも結核の人がいるということで管轄区域の中で去年は120人が発症したと聞いたときは意外に多いのにびっくりしました。


結核なんてかなり昔の病気というイメージでしたが今でもそんなにいると思うとニュースで少しは結核のことを言った方が良いんじゃないかと思います。
コロナのことばかり言っているけど初期症状は風邪気味から始まるのでコロナか結核かどっちなのかわからないです。
保健所の人も言っていたけど病院でもコロナだと思って検査をしないで発症した人がいるからということでした。


昔は結核は不治の病ということでかなり問題視されていたけど環境が良くなり結核菌があること事態を忘れているんじゃないかと思うぐらいに何も話題にしないですが実際はたくさんの菌が今でも出ていることだけでも情報を配信してほしい感じです。


私の中に結核菌があることで今の時代でも結核になるというのは知りましたが知らない人の方が多いと思うんですよね。


コロナに感染することも嫌ですが結核に感染したとなると気持ち的にもかなり負担があると思うので。


結核指導は薬の服用を忘れないようにということでしたが保健所でもちゃんと薬を服用しているのか確認したいということで月に1回内服した空の薬袋を送ってほしいと言われいつもなら服用した薬袋を溜めています。


わざわざ空のを送るなんて面倒ですが指定感染症だからしょうがないかとも思っていますが面倒です(笑)


内服を始めて良くなっているのかわからずにいます。
相変わらず風邪の症状はあるしだるいって感じです。


今回は通院治療室で結核の人がいたいうことでその時間帯にいた人全員が検査をしてわかりましたが何もなければ検査しないですよね。
ちなみに管轄区域内で私を含めて7人いたみたいですが陽性だったのは私だけだということです。


月曜日にレミケード投与をしてもらえたから動けているけど今朝から関節の痛みが出てきています。
久しぶりに体が楽になったからやりたかったことをやっているから疲れが出たのかわからないけど痛みが出るのが早すぎです。
まだ次の投与までかなりあるのに今から痛みが出てくるとかなりキツいものがありますね。


投与してもらって頭痛がなくなったと思っていたら今度は気圧の乱れで頭痛があるのでロキソニンの服用がやめれなかったので最近は鎮痛剤の飲み過ぎで浮腫みが出ている感じで手の指がこわばっています。


1つの症状がひどいから薬を服用すると副作用で違う症状が出るって本当に嫌になりどうして良いのかわからなく痛みを我慢しようと思い服用しないと痛くて唸っているしで踏んだり蹴ったりです。


今朝から頭痛と関節痛があるからさすがに2症状はキツいし関節が痛いと体を動かすのにもキツいから服用してしまっていますが副作用が出ているので複雑な気分になります。


前はメンタルの薬が何十粒と服用していたけど今はベーチェット病の薬を何十粒と服用しています。
薬を服用しないで良い体になりたいと思ったりしますがそれが出来ないことはめちゃくちゃわかっているから考えないようにしていますが心は素直です。
心で思っていることに気がつかないふりをするためにいろいろな気晴らしをしていますが関節痛が出始めているから気がつかないふりも出来なくなってきますね。


毎回同じことの繰り返しだけどなかなか慣れないでいます。


今日も暑いからバテないように自分で出来ることをやっていきたいと思っています。



夏の空って気持ちが良いです(笑)



散歩前のあんず(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する