kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

台風の影響

台風5号と6号が発生しているおかげで頭痛、めまいで体調が良くないでいます。


天候の影響で線維筋痛症の痛みも出ることが多いから背中も痛いし関節痛も出ていて手の指、手首、肩甲骨、足首、足の指と痛みが出ています。


手の痛みは針で刺されている感じで背中は釘で刺されている感じで足は針と釘の中間の痛みって感じでいろいろな痛みがあります。
今回も効果があまり続かなかったです。


今朝気がついたけどシクロスポリンが増量になった分を飲み忘れていたので今朝から増量分を服用しだしました。
シクロスポリン1錠で症状が大きく変わるわけではないけど服用して少しは楽になってくれると助かるんですけどね(笑)


今月にお祭りがあると聞いたので行きたいんですが効果が薄れているころだからお祭りの1週間前ぐらいから行けるように充電しようと思っています。
コロナのせいでいろいろな行事が中止になっているので絶対に行きたいんですよね。


まだ知らない道が多いので体で感覚が取れないから出かけるときは近い場所でも白状を使うようにしています。
白状を持っていることで周りの人が避けて歩いてくれます。
たまに白状を持っていても突っ込んでくる人もいますが今のところは視覚障害の訓練所がある地域なので他の地域よりは周りの人が気をつけてくれるので助かります。


最近は眩しさがめっちゃ眼に強く感じて蛍光灯の明かりでも眩しくて眼を開けていられないときが多いからお店の中でも遮光眼鏡をしています。
家にいても急にかすんで見ずらくなったりしているので近いうちに眼科の予約を入れようと思っています。
眼科の予約のときに結核がわかって診察してもらっていないんです。


投与後はめちゃくちゃ体が楽になるから動いてしまうけど動き過ぎて息苦しく声も出せなくなってしまうことが多いんですがそのときになって「結核になっているんだった」と思い出します。
結核の陽性反応がわかる3・4ヶ月前から息苦しさがかなりひどくなっていたので息苦しさは結核の症状だと思っています。


動ける日が少ないから動けるときは自分の体の状態を忘れてしまうときがあるんですよね(笑)
病人歴が長いのだから忘れることってない感じだけどつい忘れて動き過ぎて後から失敗したと思うことが多いからいい加減学べば良いのにどうしてもそこのところは学べないみたいです。


今朝も散歩で結構歩いて疲れすぎて息が出来なく声も出なかったんですけどしばらく横になって休んでいたら治ってきたので良かったです。


動けるとなると嬉しくてしょうがなくなってしまい考えることをしないで本能のままに動いてしまいます。
何かをやるときに考えて始める人と行動をすぐ起こす人とありますが私は即行動に移すので病人でもそれは治っていないみたいです。


毎日が暑くて外に出ると暑すぎて脳みそが溶けそうになりますね。
ここのところ動き過ぎているから疲れが出ているのと台風の影響で体調不良になっているから今日は静かにしていようと思っています。


ハーバリウムでもやろうかと思っています。
(視力があまりないからハーバリウムもあまり見えていないんですがほとんど感覚でやっています。)



貰った「ナツハナビ」が咲いてくれました(笑)



唐草模様の首輪をあんずに合うと思って買ったらやっぱり可愛い(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する