kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

落ち着かない症状

月曜日に呼吸内科で採血をしたけどまた炎症数値が高くなっていて少しがっかりしてしまいました。


白血球はそんなに高くなく11100だったけどCRPが1.13で高めになっていました。
風邪の症状があるから結核からだと思ってたけど私の場合は結核菌が体の中にあるだけでまだ悪さをしていないから風邪症状=結核症状ではないと言われ今出ている症状はベーテェット病からのものではないかということでした。


昨日は訪問看護師さんが来てくれたので採血結果を見てもらったら脱水を起こしていると言われそういえば全然おしっこ行かないと思いました。
月曜日と昨日の何とも言えない体調不良は脱水症状からのものだったみたいです。
CRPが高いから訪問看護師さんに脱水だとCRPも高くなるのか聞いたら高くならないと言われ風邪の症状とは別に体のどこかで炎症を起こしていて脱水になっているということみたいでそれはそれこれはこれとそれぞれ違うことが体の中に起きているみたいです。


体調が良くないから電気代を気にしていられなく朝からエアコンをつけてアイスノンをして横になっていましたが夕方になっても症状が治まらないのでお盆休みに入る前に脱水の点滴をしてもらった方が良いと思いネットで調べて個人病院を隅から隅まで連絡をして介護タクシーさんに連れて行ってもらえるか連絡していたけど介護タクシーさんの方が手が空いている人がいなかったので自分で行ける範囲のところでやっと先生の判断だけど大丈夫と言われたところに行ってきましたが見てくれた先生が思っていた以上に内服薬が多かったので手がつけられないと言われ何もしないでそのまま帰ってきたからめっちゃ疲れました。


昨日診てくれた先生が面白い人で診察のときに爪と肌を見せてと言われ腕の皮膚を見て「爪の色もおかしくないし肌もしなしなに乾燥していないから大丈夫」と言われたときは思わず「しなしなになんかなってないですよ」と言ってしまいました(笑)
肌がしなしなになっていたらかなりヤバいでしょって感じです。
前の脱水症状のときに下痢が止まらなく食欲もまったくなく飲み物も飲めない状態のときでも肌がしなしなに乾燥していなかったので脱水で肌が乾燥しだしたら相当ヤバいと思うんですよね(笑)


前のところでは脱水になったらすぐに点滴をしてくれたところがあったから安心でしたが今のところはなかなかやってもらえなさそうでどうしようって感じです。
今回の脱水は飲み物は少しずつ取れているけどこの暑さだから体がついていかないでなったので気温が高ければ簡単に脱水になってしまうから気をつけていてもなるときはなるんですよね。
本当に困った体で取り扱いに悩んでしまいます。


ハーバリウムがネットで売れたので発送しに行かないとなんですが思うように動いてくれなく参ってしまいますが動けるときに済ませようと思っています。




前から欲しかった「ペンタス」を鉢植えしました(笑)




昨日の帰りに空を見たら青い空に月が出ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する