kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

久しぶりの雨

朝から曇りがちだと思っていたら久しぶりの雨になりました。
台風が沖縄の近くにいるらしいのでその影響だと思いますが久しぶりに雨が降りかんかん照りの天候から解放されたけど雷がすごくてめっちゃ気圧が乱れています。


今日はメトトロキサートを服用する曜日なので朝に2錠服用しましたがもう副作用が出ており吐き気がしています。
夜にもう1錠服用しないといけないから明日の朝から吐き気がひどいと思うと憂鬱になります。
副作用止めは木曜日の朝に服用になっていますが吐き気がひどかったら明日服用しようと思っています。
メトトロキサートが1年ぶりの服用なので副作用の吐き気を忘れていました。


もうすでに膝が痛くロキソプロフェンテープを貼っているのでこの吐き気は辛抱するしかないのかとも思いますがとにかく気持ちが悪いです。


今の病院に転移してからは本格的な治療をしてもらっていますがそれまでの17年間は対処治療しかしてもらっていなかったからなのか昔より症状が重くなっているような気がしています。
背中の線維筋痛症も投与後1週間は朝だけタリージェを服用すれば痛みがひどくないけどそれ以降は痛みが強くなり夜も服用しないと痺れとこわばりが出てきます。
夜のタリージェが必要になる時期の少し前から関節痛が出てくるので関節の痛みで姿勢が悪くなり線維筋痛症の方にも響くのかなって感じです。


昔は体に出る症状は発疹と口内炎ぐらいで後は眼症状がすごかったんですが今は体の症状の方がひどく眼症状は落ち着いています。
眼症状はひどかったけど体はこんなにしんどくなかったから仕事をしながら通院していた感じだったけど今は体がしんどいから仕事をする自信がないです。
それに合併症で線維筋痛症にもなっているから重くなっている?と思ってしまいます。


今年の12月で発病してから21年になるのに全然落ち着かないでいます。
先週に投与したのに木曜日ぐらいから発疹と口内炎と痣と関節痛が出ておりイライラしてしまいます。
痣は痛くないから見なければ良いだけだけど発疹と口内炎と関節痛は痛みがあるので気にしないようにできないからイラつきが出るんですよね。
もういい加減落ち着いてくれたら嬉しいんだけどなかなかうまくいかないものですね。


今日は暑さが少しマシだと思っていたから気晴らししようと思っていましたが雷と雨だから出かける気分ではなくなりました。


これからの時間はまたゴロゴロしているしかないみたいです。


さるすべりの木にお花が咲いていました。


この空が綺麗と思い散歩中に撮りました。


×

非ログインユーザーとして返信する