kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

やっと秋を感じる

あんなに暑かった夏も終わり急に秋になった感じですね。

晴れている日は秋晴れを感じられるようになりました。


昨日は麻酔・疼痛・緩和医療科、眼科、アレルギー・膠原病内科、レミケード投与でした。

最初に眼科で視力検査をしてから網膜の写真を撮ったら麻酔科に行き診察と首にレーザーをやってもらい終わったら採血採尿に行き眼科の診察に行きました。

眼科に戻ったときにはすでに2時間かかっていてめちゃくちゃ疲れてフラフラ状態で倒れそうでした。

眼の状態を診てもらい目薬を処方してもらいましたが無表情で聞かれたことには一言二言答える感じで私から何か言うことをしませんでした。


眼科の診察のときは疲れきっていたのもあるけど主治医とはもう話をしたくないのでめちゃくちゃ嫌な態度だったです。

診察室から出るのに白状を使いながらフラフラと扉の方へ歩いていたら急に扉が開きびっくりして後ろを見たら主治医が開けてくれたんです。

今までツンとしていたのがいきなりそんなことされてびっくりしかなかった。


アレルギー科では総合診療科に行ったことは時間の無駄だった、先生が聞いていないからこういうことになっている、同じ病気でも症状のでかたが違うし同じ治療をしても効果のでかたも違うなどなど絶対に言いたかったことだけを言いました。

総合診療科の紹介状にどういうことが書かれているのかはわからないけど主治医にとってはメリットがあったと言っていたけど先生が聞いていればいいだけのことだと思っています。

呼吸器内科との連携や最初の主治医からベーチェット病とはの説明されたことも言っていたら急に「シンプルにベーチェット病の治療をすれば採血結果で異常が出てるところも改善されると聞いていて思いました」と言っていました。


昨日の午前中に総合診療科の先生に心配されて連絡があり話をしたとも言っていたので総合診療科の先生にも何かしら言われたのか終わりのころになって「これからきちんと治療をしていきましょう」と2回言われましたが2回とも返事はしませんでした。

1年以上診てもらっているのにこう言われると今まで治療していなかったのかという疑問が浮かびます。


とりあえず投与は落ち着くまで4週おきが固定になりました。


今の眼科とアレルギー科の主治医とは話をしたくないのは変わらないので薬を処方してもらい投与をしてもらうだけのために通院し顔を合わせるというふうにしか思っていないです。


早く両方の科の主治医が変わるといいなって感じ(笑)


今朝はしんどかったけどやっと格闘が落ち着いてきた感じです。


昨日の昼間の空と夕方の空のようすです。

空の雰囲気も変わってきています。





散歩コースにある家で可愛い花が咲いていました。



同じ家で何か実っていました。


×

非ログインユーザーとして返信する