kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

環境って大事だな~

お彼岸が過ぎたのにまだ暑いですね。
「寒さ暑さも彼岸までと」昔の人は言っていたけど今年はお彼岸が過ぎたのにまだ気温が高いときが多いから着る服に困ります。
今年は天候が異常だと思うんですよね。


木曜日にA型事業所の見学に行き説明を聞いてきましたが「やりたい」という気持ちではいます。
今使っている福祉サービスとボランティアをそのまま継続しても大丈夫と言ってもらえました。
福祉サービスとボランティアを継続できるのであれば時間的な負担の心配がなく無理なくできると思っています。


でもちょっと引っ掛かることがあり月1の面談は通所しかやったことがないというところです。
半年前に始めた新しい事業所なので月1の面談を訪問でやったことがないということと音声ソフトのことをわかっていなかったんです。
担当者も訪問のことや音声ソフトのことは考えると言ってくれているのでとりあえず10/5に1日体験をすることにしました。


音声ソフトのことは私のパソコンには入っているので在宅でやるからクリアできますが月1面談を訪問で対応してもらえるのであれば決めようと思っています。


ここまでくるのに「長かったわ~」と思いますがここに引っ越してきてからストレスを感じない生活ができているので「環境って大事だよね」としみじみ感じています。
前のところでは常にストレスがあり気を張り詰めていないと潰れそうだったけどここでは周りの人にも恵まれてストレスを感じない生活ができています。
今までの生活ではストレスと隣り合わせの生活しかしてこなかったので最初は「こんなにのんびりとしていて良いのか?」という気持ちでしたがたぶんこれが普通なんだと最近思えるようになってきています。
ストレスがない生活ができているからここまでこれたって感じです。


前のところでもあんずの散歩は楽しかったですが今の方が何十倍も楽しんで散歩しています。
あんずにとっても良い環境らしくあんずもすごく楽しんでいます。


3.4年働けなく家にいることしかできなかったのがハーバリウムを始め、ボランティアを始め、B型事業所を始めとめっちゃ遅いスピードで少しずつできることが増えてきました。
これでA型事業所が決まればもっと自信が持てると思っています。


また台風が発生しそうな感じがしていますが台風が3個できたときより影響はまだマシです。


空の雰囲気がかなり変わりました。
朝の空はやっぱり綺麗


雲が薄くかかっていて川みたいな模様に見えます。


散歩中に見つけたお花です。

×

非ログインユーザーとして返信する