kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

やっと起き上がれた

12月に入ってから寒さが厳しくなったように思います。
今年は寒いように思うんですよね。まだ12月なのにめっちゃ寒くて思いっきり着込んでいるからもっと寒くなったときが思いやられてしまいます。


12/1から体調を崩していて1日は微熱があり体を起こしているのがキツくてずっと横になっていました。
昨日と一昨日は動けたけど昨日の夜から体調が良くなくお風呂に入ることが出来なかったからいつもの湯舟でのストレッチが出来なく今日は体中がバキバキに痛く体調が悪くてベッドから起き上がることが出来なかったです。
目が覚めてから3時間以上経っていい加減トイレに行きたいし薬も服用しないとと思い振り絞って起き上がりましたがフラつきがありトイレに行くだけで疲れてしまっています。


今回は関節が痛くなるのも早く体調がすごく悪い日が多いので次の診察まで気力がもたなそうな気がしています。
体がだるいだけで体力と気力が奪われてしまうのですごく疲れるんですよね・・・
仕事などで体を思いっきり動かしての疲れと違い体調がだるいときの疲れって独特な疲れで説明をするのが難しいんですけどね。


昼間は自分で自分に掛け声をかけてなんとか動いていますが夕方になると疲れすぎてため息しか出なく声を出すこともしんどくなります。


ここのところ効果があるときはそれなりに動けているから効果が薄れてくるときには「そろそろレミ切れになってきたからしょうがない」と思い次の診察までなんとか気力を保てていますが今回は効果が薄れる前から体調が良くなく体中が痛いからちょっと無理かも・・・


眼の方もドライアイがひどくなってきて眼に傷が出来ているみたいでめっちゃ眩しくて体調が悪いほど見ずらさも強くなります。
この前なんて家の中の敷居のドアが見えなく顔面から激突して思いっきり顔をぶつけてしまいめちゃくちゃ顔が痛かったです(笑)


次の診察まで耐えないといけないけど体調不良がひどすぎて耐えられないと思ってしまい気力がもたないって感じでモヤモヤしてどうして良いのかわからないでいます。


昨日の食器が溜まっているんだけど食器洗いする体力がないけどやらないとと思っていますがなかなか動き出せないでいます。


昼間は体調が悪くても寝ることがなかなか出来ないのでとりあえずセルシンを服用して寝ようかと思っているんですけどね。
思いっきり体調が悪いときは自然と寝ている時間が昼間でも多いけどまだ自然と寝てしまうほど体調不良ではない感じで寝れないでいます。
セルシンを服用して寝てから食器洗いをしょうかな~? 背中もすごく痛く頭痛もひどいから寝てからやった方がいいかも。


プランターで育てている「コロロ」です。
ハーバリウムの花材にもなるんです。ハーバリウムに使っても可愛いしドライフラワーにしても可愛いお花です(笑)


塀の外側に咲いているから種がこぼれたんだと思うけど綺麗に菊が咲いています。



×

非ログインユーザーとして返信する