kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

雪が降るらしい

急に気温が下がってきたと思っていたら雪が降るらしいです。
昨日は雨が朝から降っていて気温も低かったけど今日は昨日よりも寒いです。


ここのところ夕飯の支度やB型事業所が終わってから買い物や歯医者に行ったりすると23時ぐらいまで寝てしまうことが多くお風呂に入らないで着替えてそのままベッドに行くことが多いです。


買い物やご飯の支度をすると夕方から寝てしまうとわかってから1日置きにご飯の支度をしたりするようになりお風呂も1日置きに入っているという感じです。
ここまで気圧や天候が乱れていると何が原因で体調不良をおこしているのかさっぱりわからなくなります。毎年のことだけど嫌です。


土曜日は2ヶ月ぶりのメンタル科の診察に行きましたが今回も主治医とは大笑いして話をしてきました。


子供たちの話になったときに娘が籍を入れることにはこだわっていないと言ったら主治医に「それはそうでしょ。親が離婚して結婚してまた離婚しているから(笑)」と言われましたが「そうなんです。娘にもそうやって言われました(笑)」と言い大笑いしたんです。


メンタル科では診察というより長い付き合いの知り合いと世間話をしている感覚です。
主治医とはもう25年以上の付き合いなので私の今までの経緯などは親よりも詳しいから余計に話をしていても楽で笑いながらの診察になります。


主治医との出会いは偶然でしたがすごくよい出会いだったと思っています。
親とは相性が合わなく悩み事や考えていることを言う関係ではないけどそれ以外の人にはすごく恵まれていると思います。
親以外の人に恵まれていることに感謝です。しょっちゅう話をする関係でなくても話ができる人がいるだけで違います。


最近は娘のことはそんなに心配しないでも大丈夫になり娘の顔つきもすごく穏やかになっているので安心できるところはありますが今度は息子のことが心配になっています。


最後に話をしたのは去年の12月でしたがそのときは私や娘との関係を切るようなことを言っていたり育った環境の文句を言ったりとしたのが最後です。


反抗期のときに反抗をしなく言いたいことも言わなかったので今が反抗期でもあり反発をしたいという気持ちでいる感じでいるんだと思っているのでたくさん反抗して反発すればよいと思っています。
だけど話をしないと歩み寄れないとも思っているので月1ぐらいは話をしたい気持ちでもいるんです。


同性ではないから息子が考えていることは娘以上にわからないです。
ゆっくりと時間をかけて息子とも和解ができれば理想です。


霜柱って好きです


公園の水仙が咲きだしていました

×

非ログインユーザーとして返信する