kikitanのブログ

ベーテェット病闘病日記

めちゃくちゃだるい

この前雪が降るのかもと思っていたら結構降りました。
次の日の朝は雨が降ったので雨がやんでから散歩に行ったけど雪と雨で靴の中がぐちゃぐちゃになってしまいあんずは雪で楽しんでいたけど私は楽しめなかったです。


今朝、目を覚ましたらめちゃくちゃだるくて風邪がひどくなっています。
風邪気味かもと思ってから今は完全に風邪をひいている状態ですがかなり長いです。


風邪をひいてだるく、気温差が激しくてだるくで自分の体が自分のものではないようです。
もう少ししたらレミ切れになります。今でも少し薄れてきている感覚があるので来週にはレミ切れもプラスされます…


ヘルパーさんを利用して1年半経ちますが最初から掃除機をかけてくれた後はゴミ箱が行方不明になっていたりソファベッドの上に物を置かれたままでヘルパーさんが帰ってからどかしたりと物を動かしても元に戻してくれないでいたんです。
先週の訪問のときはお風呂掃除で動かしたバスマットが風呂釜の上に乗ったままでした。
前にもお風呂の椅子が風呂釜に乗ったままのときもあり、吸盤で付けるタオル掛けが掃除をしてくれているときに落ちたけど治してくれなかったりで小さな不満が積み重なり先週の訪問でもう嫌となってしまいケアマネさんから責任者に言ってもらったけど責任者は「ヘルパーから何も言われていなく少し世間話をしていると聞いていたからうまくやっているのかと思っていました」と言っていたらしいです。


ヘルパーさんに何回か直接「動かしたものを元に戻してもらってもいいですか」と言おうとしたことはあったんですが世間話をされたりして言うタイミングをずっと逃してしまったからケアマネさんにお願いしたんです。


私が体調不良のときはキャンセルするようにしていて休みにすることが多いときはあんずの毛が多いし視覚障害で見えないから汚れが溜まっていたとしているらしいので掃除のケアが忙しくなったりするからキャンセルはしないでほしいようなことを言っていたと聞いたときは怒りというより何を言っているのか理解ができませんでした。


ケアマネさんにあんずの毛が多いことを「気になっていますか?」と言われたとき「私は見えていないから気にもならないんです(笑)」と言いましたが責任者が言っていることもどこかわかる部分もあるけどヘルパーに伝えますとは言っていなかったことにモヤモヤ感があります。


ヘルパーに限らず動かしたものは元に戻すということは子供にも教えることだと私は思っていたが違うのかも…


責任者に対しては前から相性が合わないと思っており、ヘルパーさんに対しては何かを言ったら関係性が嫌なものになると思っていたので余計にヘルパーさんに直接言えなかったところもあります。


責任者とケアマネさんの話を聞いてからは同じ事業所を利用するのが嫌になり変えてもらうことにしました。
最初は人を変えてもらおうと思っていましたが事業所の方が人手不足で変えることができないと言っているらしいです。


ヘルパーさんを利用しないと私が全てやることになるからお願いしていたけどあまりヘルパーさんを重要視していないところがあるのでヘルパーさんの利用を今後どうしようかと考えています。
汚れやあんずの毛が見えていないから私的には気になるところはないし見えて気になれば気になったところだけを掃除することはしているしそもそも掃除をお願いすること事態前々から抵抗はあり自分がやればいいだけと思っているんです。


線維筋痛症や関節痛がひどかったからヘルパーさんを利用するようにしたので自分ができるときにやったり気になったときにやればいいかとも思っています。
利用するかしばらく考えようと思っています。



枝垂れ梅が咲いていました。


散歩中に見たことがない鳥ちゃんを見ました

×

非ログインユーザーとして返信する